猫といっしょ作陶にっき


<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧



2千年前のハスの種

c0120058_3484858.jpg

女子生徒が泥の中から2000年前と推定される一粒のハスの実を発見し
伊原茂さんの努力により1952年7月18日、永い永い眠りから覚めたそのハスは
淡紅色の大輪の花を咲かせたのです。

c0120058_353428.jpg


c0120058_3582827.jpg

2000年前のハスを描いて彫りました
青磁の釉薬をかける予定です
一番お気に入りです

c0120058_4152185.jpg

裏は桜の花びらに物語を刻みました
[PR]
by nekojojo | 2007-07-28 03:58


謙虚

自然、神様に謙虚な気持ちでいること。
謙虚な人間であれば
きっと神様に愛されるのでしょう
謙虚の反対は傲慢であって

謙虚な気持ちをもっていれば
人は人を傷つけることはないと。。


c0120058_5335838.jpg

どうしても気に入らなくて空だけ作り直し
c0120058_534202.jpg

もう一度同じものを作ったら、うまく作れるような気がします
c0120058_5343315.jpg

形にしてあげるね。土
土にも話しかけてみようかな
やさしい気持ちで作った作品はきっとやさしい皿になると
[PR]
by nekojojo | 2007-07-26 05:31


初心にモドレルか

c0120058_54036.jpg

最近軽い皿を作りたいなと思い始めました
リボンの皿を削りすぎて
母性をくすぐるような形になりました
c0120058_5401689.jpg

陶芸部屋。。大掃除をしました

初心に戻れるのでしょうか
初めて土が来た日のうれしさは覚えてますが
もう二度とその日の気持ちを感じることはないでしょう

c0120058_5402858.jpg

陽射しが作った光茶碗
[PR]
by nekojojo | 2007-07-24 05:51


自分の作風について

c0120058_17124916.jpg


自分の制作スタイルを考えました
方向性は?

1.不思議な国のアリス、
2.謎(謎は飽きない)、
3.幻、
4.見れば見るほどわからなくなる
5.感じるもの
6.秘密
7.神秘
[PR]
by nekojojo | 2007-07-21 16:57


今日からみのもんたになります睡眠3時間

c0120058_5413296.jpg

陶芸部屋で考え込んでました

売れないものたくさん作っても。。

素焼きもできなくて
作品だけが増えてどうするんだろと
本気で落ち込んでました



売れなかったらプレゼントしようかな
サンタのように配ろう
きっと徳を積むことができる

なぜ山を登るんですかと
登山家に聞いたら
「そこに山があるから」と答えたと言います

売れないもの
なぜたくさん作ってるんですかと
下手な陶芸家に聞いたら
土を買ったから。。だと答えたいです



c0120058_5414334.jpg

ハート皿
c0120058_5415353.jpg

リボン皿
[PR]
by nekojojo | 2007-07-18 05:41


雨上がり

c0120058_9172454.jpg

c0120058_917393.jpg

窯の使い方は自分で勉強してやるしかないですね
[PR]
by nekojojo | 2007-07-16 09:26


夏の匂い皿作り

c0120058_9531238.jpg


c0120058_9532863.jpg

空はパンダ
c0120058_9575355.jpg

夢は卵の形

c0120058_9582884.jpg

愛は星の王子様とバラ
[PR]
by nekojojo | 2007-07-13 10:00


コーヒー好きな方に


これは私が発明した作り方なんですけど
昔先生からおいしいとほめられました

美味しい冷たいコーヒーの作り方
c0120058_15495248.jpg

お湯を沸かしてコップに大さじ5スプーン入れます
コーヒー小さじ2スプーン半入れて溶かして→砂糖小さじ4スプーン入れます

c0120058_1550233.jpg


c0120058_15505142.jpg

氷を5個入れて完成^^
氷が解けて濃いコーヒーが薄くなりますので水はいれないでください

c0120058_15511811.jpg

カフェオレが好きな方は
牛乳を入れると美味しいですよ
夏はやっぱり冷たいコーヒーですね
[PR]
by nekojojo | 2007-07-09 15:56


晴れ模様

c0120058_16215083.jpg

文様本を見るのはなにより楽しいです
c0120058_16212826.jpg

磁土で蓮の葉大皿を作りました
磁土は柔らかくて気持ちいいですね
片栗粉を触ってる気がします^^

c0120058_16214286.jpg

髪編みスプーン
[PR]
by nekojojo | 2007-07-08 16:29


指で書く

c0120058_14223171.jpg

指に墨をつけて字を書きました
釉薬が流れないように削りました

c0120058_14425676.jpg
字に感情を込めて
[PR]
by nekojojo | 2007-07-05 14:23

    

本と猫、日常写真、陶芸の話
by nekojojo
カテゴリ
全体
陶芸家の心
陶芸失敗しない為の秘策
未分類
以前の記事
素敵なサイト
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧