猫といっしょ作陶にっき


レモン酒

c0120058_18541654.jpg


コーヒーの空き瓶があったので
買って来たレモン一個と氷砂糖、焼酎を入れて
レモン酒を作ってみました。

一ヶ月後には飲めそうです
酒は好きではありませんが
レモン酒と梅酒は飲めます

芋酒がおいしいと聞いたことがあるんですが
一度作ってみたいですね
[PR]
# by nekojojo | 2007-08-04 18:50


日常の奇跡

c0120058_1442336.jpg

両面テープがなくなって捨てようと思ったんですが
なんと1000円する陶芸カンナが隠れていました

c0120058_1442475.jpg

丸いのは高台削る時に使います

c0120058_14474580.jpg

小さくて不便ですが。。結構器用だったりします。
これハマリマス^ハ^
[PR]
# by nekojojo | 2007-08-01 14:47


2千年前のハスの種

c0120058_3484858.jpg

女子生徒が泥の中から2000年前と推定される一粒のハスの実を発見し
伊原茂さんの努力により1952年7月18日、永い永い眠りから覚めたそのハスは
淡紅色の大輪の花を咲かせたのです。

c0120058_353428.jpg


c0120058_3582827.jpg

2000年前のハスを描いて彫りました
青磁の釉薬をかける予定です
一番お気に入りです

c0120058_4152185.jpg

裏は桜の花びらに物語を刻みました
[PR]
# by nekojojo | 2007-07-28 03:58


謙虚

自然、神様に謙虚な気持ちでいること。
謙虚な人間であれば
きっと神様に愛されるのでしょう
謙虚の反対は傲慢であって

謙虚な気持ちをもっていれば
人は人を傷つけることはないと。。


c0120058_5335838.jpg

どうしても気に入らなくて空だけ作り直し
c0120058_534202.jpg

もう一度同じものを作ったら、うまく作れるような気がします
c0120058_5343315.jpg

形にしてあげるね。土
土にも話しかけてみようかな
やさしい気持ちで作った作品はきっとやさしい皿になると
[PR]
# by nekojojo | 2007-07-26 05:31


初心にモドレルか

c0120058_54036.jpg

最近軽い皿を作りたいなと思い始めました
リボンの皿を削りすぎて
母性をくすぐるような形になりました
c0120058_5401689.jpg

陶芸部屋。。大掃除をしました

初心に戻れるのでしょうか
初めて土が来た日のうれしさは覚えてますが
もう二度とその日の気持ちを感じることはないでしょう

c0120058_5402858.jpg

陽射しが作った光茶碗
[PR]
# by nekojojo | 2007-07-24 05:51

    

本と猫、日常写真、陶芸の話
by nekojojo
カテゴリ
全体
陶芸家の心
陶芸失敗しない為の秘策
未分類
以前の記事
素敵なサイト
最新のトラックバック
ライフログ
お気に入りブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧